旅してない都道府県もかなり少なくなってきまして、今回の舞台は本州の玄関・
山口県でございます。
まずは秋吉台・秋芳洞を観光して、下関でフグ食べて、2日目までに上手い事ゲットできたら関門海峡を渡って福岡県の北九州市へも行きたいなと考えております。
名付けて
関門ナンパ旅。
旅初日
2013年4月某日金曜日大阪から夜行バスに乗り、
山口県へ向かう。

山口県においでまして、早朝にもう1台バスを乗り継いで、
秋芳洞に到着。
こちら国内最大規模で最も見応えがあるらしい鍾乳洞で、そういえ
ば岩手の龍泉洞を観光した際にも老婦人が秋芳洞をベタ褒めしてたような。

百枚皿

黄金柱

ひんやりした洞内。
万を超える年月が作り上げた神秘的かつ迫力のある景色を目の当たりにして、時間と自然の偉大さを思い知らされる。
地上に出て
日本最大のカルスト台地・秋吉台へ。
延々を岩草が広がる。

昼食に近くでカルスト洞丼(名前が曖昧)をいただく。
教えてくださったヤムチャさん、ありがとうございます。

観光後、バスで2時間かけて
下関へ。
山口県の県庁所在地は山口市だが、下関市の方が都会で人口も多いらしい。
ここで
アクシデント発生。
バスの中でブログ(アメブロの旧ブログ)のコメントの管理をしようとするが
「このアカウントは退会済みです」と表示されてログインできない。
しかしブログ自体は見れる。
最近はエロいことを書いてない記事が突然まるごと消されてたり、アメーバ様から直々に「不適切な表現が~」というお叱りの内容のメール(3回目)をいただいていたので、すぐに察することができた。
これはアメブロを
強制退会させられてる。そして
ブログ自体ももうじき消えて無くなる。つまり3年間の足跡が水の泡になってしまう。
下関に到着してホテルのパソコンからログインを試みるも、やはり
「退会済みです」の表示。
ぐむむ。
金曜日の夕方。
ナンパするにはもってこいの時間。
しかしこのままではブログが…。
逸る気持ちをグッと抑えて、ホテルの部屋にこもり泣く泣く
ブログのバックアップ。
iPhoneで旅の記事の文書をメモアプリにコピペしたり画像の保存したりと地味すぎる作業。
4時間もかけてようやくバックアップ完了。
やっと下関の街にくり出せる。
下関といえばやっぱりコレ、フグ料理店へ。
ちなみに山口ではフ
クと呼ぶ。

とらふくの鉄やきをいただく。
美味いけど高い。

23時頃、ナンパ開始。
金曜の夜だというのに歓楽街・
豊前田には人がチラホラいる程度。

紫色に怪しく光る
海峡ゆめタワー(通称・ち○こタワー)。

シダックスの発見。
連れ出すならここだろうか。

改装中の
JR下関駅。

下関駅と歓楽街周辺をまわってみた印象は、失礼ながら
予想より遥かに人が少ない。
全国的にも有名な街なのでかなり期待していただけに、かなりショックをか受けた。
電車で15分ほどで福岡の小倉へ行けるので、この辺りの若者はそちらへ行ってしまうのだろうか。
結局この日は1時間で5声かけほどしかできずに
坊主で終了。
その後、iPhoneのケーブルの接触が悪なり新品を買うハメにあうなど、災難続きの旅初日。
2日目こそはガッツリとナンパできそうだが、良い結果は得られるのだろうか。